20 Years After -TMN通史-

アクセスカウンタ

zoom RSS 1-20 TM VISION W &メディア出演(1985年末)

<<   作成日時 : 2006/12/31 01:11   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 11

すでに触れた通り、
「TM VISION W」は1985年11月に公開された
その内容は、「Faire La Vise」と、
「Twinkle Night」収録曲のPVである


最初は「Your Song」PVで始まる
このビデオは「Gift for FANKS Video」「All the Clips」など、
比較的多くの作品に収録されている
衣装は「Dragon The Festival Tour」のものである


最初に「Your Song」のジャケット(額縁の絵)の枠の部分だけが登場する
枠の中にはステージがあり、3人が演奏しているが、
その演奏シーンが最後まで続く
最後にもジャケットの枠が登場し、
メンバーのシールが張られた完成版が現れて終わる


この後は「Your Song」「Twinkle Night」の宣伝が流れる
ビデオコンサート会場に「Your Song」のジャケットを持っていくと、
小室特製のスタンプを押すことができるのだそうだ
…って、このスタンプ、
「TM VISION U」で小室が書いてたイラストじゃん!
まさかここで登場するとは思わなかった


ウツが登場
「僕らの新曲「Your Song」でした。それじゃあ、もう一回、君のために」
なぜかまた「Your Song」PV
以前述べたように、
「木根尚登スペシャル」がつぶれたためだろう


PVが終わると、ウツが再登場
「君を救えるのは、時を越えた僕だけだよ。うーんニコッ(猫のマネ)」

(;゚ Д゚) ・・・

ちなみにこの映像、本当はビデオに入れないという約束で撮影したものらしく、
小室は「伊作(映像監督坂西伊作)は嘘つきです」と言っている


次の「Faire La Vise」PVは、
「Dragon The Festival Tour」の映像のダイジェストとなっており、
同ツアーがほとんど商品化されていないことを考えると貴重である
特に木根のパフォーマンスは、かなり力を割いて収録している
というか、編集する映像があるなら商品化して欲しい


「Twinkle Night」収録の3曲の内、
「Your Song」以外の2曲は、
メンバー1人ずつが出演する構成である
「Twinkle Night」は小室、
「Electric Prophet」はウツが出演している
おそらくこれに「木根尚登スペシャル」が加わって、
3人それぞれの見せ場がある形が本来の予定だったのだろう


「Twinke Night」は、正直言ってかなりキモイ
(小室ファンにはたまらないのかもしれないが)
よく分からないが、ビジュアル系バンドのビデオってこういう感じなのかなあ…って感じ
ビデオのイメージはグラムロックとのことで、
以前から小室と映像監督の坂西伊作の間でこのようなビデオを作りたいと語っていたという
その点でもビジュアル系バンドっぽいというのは案外必然なのかもしれない


ビデオの内容は歌とまったく関係がない
「THE INSPIRATION TETSUYA KOMURO」と最初に出た後、
厚化粧をした小室がいろんなコスプレをして、
ナルシスティックなポーズを取り続けるというものである
「Twinkle Night」をBGMにしたファッションショーという感じだ
まあ、小室が相当な美形だったことはよく分かる


この後は「THE INFORMATION from TM NETWORK」として、
「Vampire Hunter “D”」をBGMに、
「吸血鬼ハンターD」の広告が入り、
その後木根尚登スペシャル中止のお知らせ(1-12参照


最後は「Electric Prophet」で、
明け方の山とウツの歌う姿を延々と映している
ウツの服装は「Dragon The Festival Tour」のもの
よく見ると、山の風景は、
「Vision Festival」所収「Dragon The Festival」PVの農村だ
早い話が使いまわしのようだ
しかし映像の使い方がうまいこともあり、
こっちはなかなか良いPVに仕上がっている
やはりPVは、余計なことをしないのが一番だ


以上で紹介したPVの他、
「Your Song」はもう一種類のPVが存在する
このPVは現在までまったく商品化されていない
おそらく今見ると恥ずかしすぎるためだと思われる
管見では現在まで商品化されていないPVは、
「Castle In The Clouds」とこれだけである


PVはメンバー3人が部屋のテレビで、
「TM VISION W」バージョンの「Your Song」PVを見ているところから始まる
最初はテレビを見るメンバーとPVの映像が交互に映るという形である
事務所社長の千葉の別荘で撮影したと言うが、
3人がテレビを見ている部屋がこれに当たると思われる
「事務所社長」とはジュン&ケイの松村慶子のことか


冒頭から失敗作の楽屋落ちPVのような雰囲気をかもしているのだが、
小室が妙な発言を繰り返すあたりから、さらに雲行きが怪しくなる
「きっと今夜、何かが起きるよ」「会えるかも、しれないね」


いきなり何言ってんの?



真顔で意味不明のコムリン



1番が終わった頃から、ウツが謎の声を気にし始める
そして「私も…私も…聞こえる…聞こえる」と女性の声とともに、
ウツが夜の草原を走り出す(どこ?)


魔法の宝石箱を通してウツの様子を見守る小室が、
「もうすぐだ」というと、
木根が「時間がない!」と、意味もなく回りをきょろきょろ見渡す
何探してんの、木根?


最後にはウツが高速道路のトンネルを走り抜け、
謎の隠れ家に入り、小さな妖精?と出会う
これは宮崎ますみという女性らしい(本記事かしこさんコメント)
小室と木根、顔を見合わせにっこり


感想:
なんじゃこりゃ??


このPVは「吸血鬼ハンターD」(1985/12/21公開)の試写会でも放映されたらしく、
(本記事GAUZEさんコメント)
1985年11月頃にはTVで放映されていることも確認できる


全国で放映されたものとしては、
1986年2月から3月頃に放送された「TM NETWORK in THE VISION」で見ることができる
この番組では、「Electric Prophet」「1974」
「Your Song(ドラマ版)」「Twinkle Night」PVと、
「Dragon The Festival Tour」から、
「Dragon The Festival」「Fantastic Vision」「アクシデント」「Electric Prophet」が放映された


なおTMは1985年10〜12月頃、
「Your Song」「Twinkle Night」プロモーションのために、
テレビやラジオに出演した
特に「Your Song」「Twinkle Night」など、
ライブでほとんど演奏しない曲を演奏したものは非常に貴重である


ラジオでは1985/11/24「サンジャン」に出演した時、
「Dragon The Festival」「Your Song」「Twinkle Night」を演奏している
場所が札幌なだけに妙に人気があるようで、歓声が大きい


「Dragon The Festival」「Dragon The Festival Tour」バージョンで、
イントロのサンプリングボイスもばっちりやっている
曲が終わった後はウツMC

こんにちは!(観客:こんにちは! キャー!!)
えー、なんかいつ来ても、札幌のみんなは僕らを楽しくさせてくれるから、もうホントにみんなに会えて、いつも楽しいです
今回のツアーが大成功に終わって、今は11月1日の「Your Song」を、もっともっといろんな人に聞いてもらいたくて、今がんばっているところで
あーそうそうそう、あのジャケット、楽しかった?(キャー! ウツー!)
OK! それじゃあ今日はみんなに、クリスマスプレゼントみたいな感じで、11月28日に出るミニアルバム「Twinkle Night」から、「Your Song」


「Your Song」オケはシングルのレコード音源をリミックスしたものを流しているようで、
イントロは短くアレンジされているが、オケは基本的にシングルと同じ音で、
小室がその上からシンセで音をかぶせている
また「only your song」のコーラスは木根が行なっているが、
「I just stay inside」のところはレコード音源のようだ


ドラムを間に入れて、前曲からつなげる形で「Twinkle Night」
ウツは歌に入るところを間違えた上、
「ハハハ」という笑い声までマイクに入ってしまった
アウトロなどでは「ラララ」などのハミングも入れている
オケは基本的にレコード音源らしいが、
小室のシンセもかなり目立っている
アウトロは長くアレンジされている


テレビでの演奏については、
1985/11/2「Sound Club 1700」(北海道)で「Your Song」を、
1985/12/21「Jan Janサタデー」(静岡)で「Twinkle Night」「Your Song」を、
それぞれ歌っている
演奏はともにカラオケである


「Sound Club 1700」では、
三人ともジャケット姿の落ち着いた風貌である
小室はYシャツに蝶ネクタイ姿で、何者だお前はという感じだ
なぜかススキの草むらの中で3人が歌うセットだった
演奏はDミックスではなくショートバージョンである
なお番組中では「Dragon The Festival Tour」北海道厚生年金公演から、
「Dragon The Festival」「1974」「アクシデント」「Electric Prophet」の一部分と、
楽屋の様子も放映している


「Jan Jan サタデー」は、しずおか輸入博の会場である
冬らしく、ウツと小室はコートを羽織っているが、
木根だけは緑のYシャツにネクタイ姿である
TMで「Twinkle Night」を歌っている映像は、おそらくこれ以外存在しない


また時期的には少し後になるが、
1986/5/7「とんでもスーパースペシャル」(熊本)と、
1986/5「Music Shot Gun」(岡山)で、
30分超のスタジオミニライブを行なっており、
その時に「Your Song」を演奏している
これはショートバージョンだが、生演奏なので貴重である

(2006/10/31執筆 2006/12/31、2008/10/9、2010/8/17、2014/1/12加筆)

All the Clips
エピックレコードジャパン
2004-12-22
TM NETWORK
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Fantastic
FantasticFantastic(ファンタスティック)は、日本の女性歌手、鈴木亜美の6枚目のエイベックスシングル。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL... ...続きを見る
最新テレビドラマ・JPOPからなつかしの...
2007/01/10 11:41
「齊藤夢愛」【萌え動画】猫コスプレでじゃれる。
猫コスプレでじゃれる「齊藤夢愛」【萌え動画】猫コスプレでじゃれる。新しい遊びを見つけた?放送日:2006年09月頃 ...続きを見る
アイドル萌え動画を見たい!!
2007/01/17 11:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも、GAUZEです。「Your Song」別PVの記事を呼んで思い出した事があったので、些細なことかとは思いますが書き込みいたします。このPV、実はTV放映のほかに「吸血鬼ハンターD」の試写会でも放映されていました。詳しい日付や場所は不明ですが僕の兄が当時のアニメ誌に応募して試写会に行った時に観たそうです。その後、88年8月発売の「GIFT FOR FANKS VIDEO」を観た時に兄が「試写会で観たPVと違う」と言ったことで僕もこのPVの存在を知りました。何分23年も前のことなので今その話を兄に聞いてもほとんど忘れていると思いますが、また探ってみようかなと思っています。ちなみに「Your Song」は僕が始めて聴いたTMの曲で、発売されてから現在にいたるまで毎年必ず聴いている大切な曲です。この別PV、早くパッケージ化されないかなー。
GAUZE
2008/10/09 20:27
情報ありがとうございました
試写会の頃というと、12月上旬くらいでしょうかね
ドラマ版PVはAll the Clipsに入るかと思ってたんですけどね
商品化されている方のPVは、ドラマ版映像が入る前のプレ版みたいな感じがして、TM VISIONの締切の都合で政策が間に合わなかったのかも?とか想像しています
正直ドラマ版の出来はアレですが、曲は良いですよね
でもこれでTMにはまって、次のCome on Let's Danceで離れた人も結構いたんじゃないかと思っています
蒼い惑星の愚か者
2008/10/13 16:52
記事更新ありがとうございました。確かに今観るとアレなPVですが当時はすごく観たかったんですよね。最初に観たのが「Time Capsule」の促販ビデオ(非売品)に一部分だけ収録されてたヤツでしたから。初めてフルで観れた時は感動しました。話が変わりますが、シングルCDが発売された時アナログ盤を中古でもう一枚買ってCDのジャケットと同じにステッカーを貼ったことがあります。アナログサイズで見ると結構圧巻ですよー。本当に思い入れの深い曲です。
GAUZE
2008/10/13 18:12
Your Songは12インチだからジャケットも大きいし、見栄えしそうですよね
私は持っていないんですが、手に入れてももったいなくてシールは貼れなそうです
蒼い惑星の愚か者
2008/10/14 00:09
12インチに限らずアナログレコードの質感が大好きなんですよね。レコード好きが高じて趣味で高田馬場駅近くにある中古レコード店を手伝うくらい大好きです。仕事の都合で毎週水曜日しかいませんが、僕の独断で作ったTMのコーナーもあります。まだ一枚も売れておらず店長のひんしゅくを買ってますけど・・・(泣)。蒼い惑星の愚か者さんもお時間がありましたら是非遊びに来てください。もし来ていただけたならTM談義でいっぱい盛り上がりましょう。
GAUZE
2008/10/15 02:44
高田馬場にTMコーナーがあるレコード店が…
実行力ありますね(笑
水曜日に駅に寄ることがあったら、お邪魔するかもしれません
その折にはよろしくお願いしますね
TMのレコード、売れることを祈っています
蒼い惑星の愚か者
2008/10/22 06:31
一枚でも売れるように頑張ります。あと前回のコメントで住所を書くのを忘れていたので乗っけておきますね。
新宿区高田馬場4-10-15 助川ビル1F
レコーズ・ハリー
です。是非、お待ちしております。
GAUZE
2008/10/22 08:41
Sound Club 1700でのYour Song 演奏については
こちらで 確認されて欲しいと思いリンクを貼らせていただきます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5785809
不要でしたら 削除してください。
あと Jan Jan サタデーでのTwinkle Night」「Your Song」はあることはあるのですが 画質がごめんなさいって感じです。
もしあげることに成功しましたら こちらでご報告したいと考えております。
kaiesan
2009/01/27 17:00
継続的にアップ、お疲れです
JanJanサタデーは、私が持っているビデオも画質悪いですが、85年の地方局モノですから、仕方ないですね
当時から保管していたファンってすごいと思います
蒼い惑星の愚か者
2009/02/01 02:04
PV「Your song」について補足情報を記します。出演している女性は、女優の『宮崎ますみ』さんです。

TM御三方のラジオ番組『common Fanks』の中で、リリースした過去の楽曲の思い出を語るコーナーがあり、木根さんが当時の思い出を語っていたのを拝聴した事があります。

たとえサングラス越しでも、小室さんと『目を合わせる演技は、お互い気恥ずかし過ぎて笑っちゃって・・・何度もNGを出してしまった思い出があります(笑)』と、おっしゃってました。あしからず。
かしこ。
2016/11/05 22:07
情報ありがとうございます
少し加筆しておきました
カモンファンクスで思い出コーナーありましたね、そういえば
あれで全部の曲やってほしかったです
青い惑星の愚か者
2016/12/24 04:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
1-20 TM VISION W &メディア出演(1985年末) 20 Years After -TMN通史-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる