How Do You Crash It? one、配信開始!

Everyone Makes Mistakes.
Everyone Makes Mistakes.
How Do You Hit? How Hit?
How Do You Crash? How Crash?

Everyone Makes Mistakes.
Everyone Makes Mistakes.
How Do You Hit? How Hit?
How Do You Crash? How Crash?

今朝も鏡覗き込む
自分が誰なのか日ごとに
分からなくてなってゆくたび
無性に森を歩きたい

遠くから喧騒が幻想とともに響いてる
文字情報と踊ってる
そしてアプリケーションと舞っている
何よりも最優先する君に
誰よりも声を届けたい

未来は止まらない
地球も止まれない
二人で抱き合って
明日を迎えたい
ささやかな夢

Everyone Makes Mistakes.
Everyone Makes Mistakes.
How Do You Hit? How Hit?
How Do You Crash? How Crash?

Everyone Makes Mistakes.
Everyone Makes Mistakes.
How Do You Hit? How Hit?
How Do You Crash? How Crash?


2021/10/9についに配信された、TM NETWORK再起動ライブ第1弾「How Do You Crash It? one」
御覧になった方々の多くは、好意的な意見を表明されているように見えますが、皆さんはいかがでしょうか。
私は…TMが動くことは本当に嬉しかったんですが、実は内容はそこまで期待していませんでした。
今回は一度引退した小室さんのリハビリのために、短くても一回ライブをやってみるのは良いことだ、くらいの思いでした。


ところが小室さん、この3年間で醸成されたものが一気に噴き出してきたのでしょうか。
演出もアレンジも、冒頭からかなり攻めて来ました。
おいおいおいおい、なんだか夢中になっちゃうよ、涙出ちゃうよ、と困惑しきりでした。

要するに、とっても良いライブだったよ!てことです。


事前に告知されたように、新曲「How Crash?」も演奏されました!
冒頭に挙げた引用は、ライブ映像から「How Crash?」の歌詞を聞き取ったものになります。
おそらく間違いもあると思いますので、その前提でご覧いただければと思います。


ただし今回「How Crash?」は1番しか演奏されませんでした。
「Tetsuya Komuro Studio」でも、最初は全部演奏されないみたいなことを言っていましたので、2番以後は「How Do You Crash It? two」以後に披露されるのだと思います。
あるいは「one」では1番の歌詞、「two」では2番の歌詞に対応した内容になるのかもしれません。


「How Crash?」のサビは口ずさみやすい優しいミディアムテンポのフレーズです。
「Action」みたいな印象でしょうか。
個人的にはBメロ(未来は止まらない~)のところは歌謡曲みたいな感じで、あんまり好きじゃないんですが、イントロから冒頭のサビの流れはとても好きな作りです。
多分今回の再起動の象徴みたいな曲になると思います。


歌詞はまだ1番しか明らかになっていませんが、2004年の20周年以来のTM楽曲と同様、小室さんの心情を歌ったもののように見えます(ここでは小室さんの作詞であることを前提とします)。
たとえば「今朝も鏡」以下の歌詞は、悩んでいる自分の日常を歌っているのでしょう。


「遠くから」以下では、大量の文字情報がやりとりされている中で、ファンである「君」に最優先で自分の声を届けたいと言っています。
また世間一般よりも自分を支持してくれるファンとふれあいたいという発想は、今年に入ってClubhouseや「Tetsuya Komuro Studio」でファンを相手に発信を行なっている今年の活動形態を髣髴させます。
おそらく「How Do You Crash It?」シリーズそのものを含むものでもあるでしょう。


小室さんは「未来は止まらない 地球も止まれない」と言って、変化する現状を受け止めて未来に向けて動こうとします。
これに続く「誰しも間違いを犯すとして、どうやって現状を壊して前に進む? どうやって正解を見つける?」というサビのフレーズ(意訳)は、要するに過去に失敗にとらわれず事態を前に進める意志を前提として、どうやって前に進んでいくかをファンに対して問うていると考えられます。
小室さんはライブタイトル「How Do You Crash It?」の意味として、後述の「WOW Music」で、「今のこの状況・生活みたいなのを、どう壊して次に進もうかというような意味あいがあって」と述べており、「Crash」のキーワードは「破壊」よりもその結果可能になる「前進」に重きを置いて用いているようです。


なお小室さんはファンに対して前に進む方法を問うていますが、これは実際には、小室さん自身が抱えている悩みをファンにぶつけているものと考えられます。
それはかつて、小室さんが再起の意志を表明した「Screen of Life」で、「あなた」に対して「目覚めてるんでしょ? 動かないのですか?」と問いかけたのと同じ文法なのだと思います。


この「How Crash?」を初披露した配信ライブ「How Do You Crash It?」の内容についても、以下で見ていきましょう。
ライブの冒頭は、一人の少女がある部屋に入るシーンの映像で始まります。
この少女については、10/8のTMオフィシャルtwitterに、以下のようにあります。

2015年、任務を完了し姿を消した三人。
バトンは残された潜伏者たちに託された。
How Do You Crash It?三人が戻ってくる。
そのきっかけを作ったのは、ある少女だった。


この少女が何者かはこれだけでは分かりませんが、重要な役どころのようです。
おそらく「two」「three」にも登場するのでしょう。
またこのtweetからは、「How Do You Crash It? one」が、TMが2015年の「30th Final」でファンにバトンを託し地球を去った後の物語となっていることを読み取ることができます。
TMはこの少女の行動がきっかけとなって、地球に帰ってくるようです。


少女の入った部屋には正面・左右に三台のシンセが置かれています。
多分正面がMoog One、左右がMoog Subsequent 37のようです。
今回はライブ中でも、YAMAHA MONTAGE 7、YAMAHA CP88?、ACCESS VIRUS TI、ACCESS Indigo等の他、Moog Oneが多用されていました。


右のシンセが起動します。
このシンセの液晶には「one」の文字が映し出されています。
おそらく正面と左のシンセが「two」「three」で、次回以後起動するのだと思います。


少女は右の「one」のシンセの鍵盤を押してみます。
すると部屋の奥にあるモニターにバトンが映し出されます。
あるいは少女の手元のバトンがモニターに吸い込まれたのかもしれません。
そしてこのバトンは、回転した後に粉々に砕け散ります。
これが「How Do You Crash It?」の物語の幕開けとなります。


場面は半球体構造の部屋。
おそらく宇宙船の中でしょう。
3人が、宇宙船の中を舞台とした2014年のツアー「the beginning of the end」の衣装を着ていることからも、そのことは推測できます。


今回の舞台装置で注目すべきは、彼らの周りに漂っている数十もの三角形の物体です(これなんて表現すればよいんだろう?)。
これは様々な色に発光しながら、様々な形の隊列を組みながら宙を動き回ります(上から糸で動かしているようです)。
これがどういう機材なのか分かりませんが、また面白いものを出してきました。
多分PCのアプリケーションを使って動かしているのでしょう。
この三角形は30thの時と同様に、3人で構成されるTM NETWORKを象徴する形でもあるのでしょう。


もう一つ注意すべきは、演奏が3人だけで行なわれており、サポートメンバーがいないことです。
これまでも2014年の「Quit30」ではギターの松尾和博さんとドラムのRuyさんが舞台裏で演奏し、ステージには3人しか出ていないということがありましたが、今回は(木根さん以外の)ギターもベースもドラムも生演奏ではなく、シンセのようです。
木根さんのtweetにも「三人だけによる最新パフォーマンス」とあり、サポートには言及していません。


これまでも1984年の「Elecrric Prophet」では3人+マニピュレーター、2004年の「Double Decade "NETWORK"」では3人+ギターという編成が試みられましたが、3人だけのライブというのは今回が初めてです。
小室さんはデビュー当初から最小限の人数でのライブを目指していましたが、配信ライブという形態もあり、このたびそれがようやく実現した形になります。
あるいは再起動TM NETWORKは、今後も3人だけで行くつもりなのかもしれません。


さて、配信ライブは宇宙船内の3人の映像になります。
BGMは「Electric Prophet」で、バトンが砕けた場面から流れます。
このライブが「Electric Prophet」で始まるのは、この曲が「30th Final」のエンディングで使われた曲だからであり、つまり「How Do You Crash It? one」の冒頭が「30th Final」の続きのシーンであるためと考えられます。


30thのライブでは、宇宙船内の物語である「the beginning of the end」のラストと、TMが宇宙船から地球に降り立った物語である「START investigation」の(ウツ登場の)1曲目がともに「Beyond The Time」とされ、またTMが過去にタイムスリップして終わった2015年の「Quit30 Huge Data」のラストと、タイムスリップしたTMが地球に降り立った物語である「Incubation Period」(初日)の1曲目がともに「Fool on the Planet」とされるなど、物語の連続性を意識したセットリストを組んできました。
今回もそれと同様の演出をしてきたことになります。


この曲はTM NETWORKのテーマソングであるにもかかわらず、30thでは「Incubation Period」でしか歌ってもらえなかったので、とても残念に思っていたところでした。
イントロが流れている間も、「どうせ歌わずにオープニングSEとして使われるだけだろう」とヒネたことを考えていたこともあり、ウツが歌い出した時は大歓喜でした!


ただ原キーで歌うのはつらかったのか、ウツはこの曲をキーを下げて歌いました。
それに伴い、歌い方も昔とかなり変わっていました。
こういうのを見ると、やはりTM再起動は早く行なうべきだったと感じます。


今回「Electric Prophet」が歌われたのは1番だけで、2番と3番は飛ばされました(それでも7分くらいあったんですけど)。
「Incubation Period」で演奏されたのは3番とサビ繰り返しだけでしたので、なかなかフルコーラスで演奏されない曲です。
今のところフル演奏の最後は2001年の「Tour Major Turn-Round」ですから、なんと20年前となります。
まあ長い曲だから仕方ないのかもしれませんが、この曲だけは今回の再起動の間に、なんとか一度フルでやってほしいです…!!


次は「I am 2013」
今回は前回の30thを代表する曲を、2曲目に持ってきました。
木根さんはギターをアコギからエレキに持ち換えます。


1曲目に昔の大事な曲、2曲目に少し前に発表した新しめの曲を演奏するというのは、2000年の「Log-on to 21st Century」「Kiss You」「Happiness×3 Loneliness×3」)や2012年の「incubation Period」「Fool on the Planet」「Action」)など、長期の活動休止後の再開1回目のフルライブで良く見られるパターンです(今回が「フルライブ」なのかは微妙なところですが)。
三角形の物体は「Elecric Prophet」の終盤ではDNAの二重螺旋状に動いていましたが、「I am」のイントロでは3人の頭上に規則的に並んで発光し、宇宙的な雰囲気をよく出していました。


「I am」最後のサビ繰り返しの後は、通常のアウトロにつながらず、突如違う曲が始まります。
照明も突然暗くなるので、驚きました。
曲は新曲「How Crash?」です。


この曲から3人の衣装が変わります。
とはいえ上に着ている服を白いYシャツに変えただけなのですが、気になるのはイントロの途中で回転するバトンの映像が出ることです。
おそらく冒頭の少女によって3人にバトンが届けられたのは、この時だったのです。


逆にいえばその前の2曲はバトンが届く前、「30th Final」の後の母船の様子であり、だから「30th Final」のエンディングと30thのテーマ曲が歌われたと考えられます。
これに対してバトンが届いた後は、新しい物語として「How Crash?」が歌われます。
衣装はこの間の時間の経過、または段階の変化を表現するものとして用いられていると考えられます。


「How Crash?」が1番だけ演奏されると、木根さんが宇宙船内の三角形と交信します。
三角形には地球の様子が次々と映し出されますが、その映像はいずれも2014年の「Quit30」や2015年の「Quit30 Huge Data」で使われたものです。
実際にはTMには前回地球に降り立って以降の情報が伝えられたことを表現しているのだと思われます。


なぜこの時TMに新しい情報が届いたのかといえば、それはバトンが届けられたからにほかなりません。
冒頭ではバトンがモニターの中で砕け散りましたが、おそらくバトンが砕けると、中に保存された情報が3人のところに届くことになっているのでしょう。


自分たちが去った後の地球の様子を知った3人が最初に演奏するのは、「Action」です。
「僕の行動を君に知らせたい」「僕に行動のチャンスをもう一度与えてくれ」と歌うこの曲によって、TMは地球の新事態に向けて行動を起こすことを宣言したのだと考えられます。
今回この曲が演奏されるのは意外でしたが、私としては大変嬉しかったです。
小室さんとしては、再起を誓ったこの曲の歌詞は、今の心情に近かったのかもしれません。


今回のセットリストは、1999年の再始動以後の曲が半分程度を占めており、ただのヒットメドレーライブになっていないことは評価できるところです。
実は私、今回は復活一回目だし、87年前後の曲ばかりを演奏するヒットメドレーライブになるんだろうと思っていたのですが、その予想は良い意味で裏切られました。


今回の「Action」のアレンジは、シンセのキックドラムを強調した「Incubaiton Period」に準拠していますが、音は違います。
生楽器がなくなったことで、印象が変わった曲の一つだと思います。
シンセで新しいフレーズを入れるなど、色々とこれまでと異なるアレンジとなっていました。


次はまた意外な選曲、「1/2の助走」です。
1994年の「TMN 4001 Days Groove」以来の演奏となります。
歌い方は27年前のような力を入れた歌い方と違い、さらりと歌い上げました。
なおこの曲では、ウツがアコギを持ち、木根さんはシンセを担当しました。
小室・木根のツインキーボードでの演奏は、「TMN 4001 Days Groove」の時と同じです。


この20年間、木根バラの選曲てほとんど固まっていて、一部の曲以外まったく演奏されなくなっていたんですが、ここらへんをやってくれるんなら、もしかして「愛をそのままに」「Winter Comes Around」「Tender Is The Night」とかをやってくれる可能性もあったりするのでしょうか?
ちょっと「two」「three」に期待しちゃうんですが…


次は小室さんのバラードから「Green Days 2013」
木根さんはアコギを演奏します。
これまた意外なところが出ました。
これまで6曲中、「Electric Prophet」「1/2の助走」を除く4曲が再始動後の曲です。
さらに言えば例外の2曲は、どちらもデビュー年の1984年の曲です。
なんだか今回の選曲、ものすごいマニアックなところを攻めますね。


場面が暗転し、鍵盤を叩く小室さん登場。
3人の衣装が「the beginning of the end」のものに戻っています。
シンセから飛び出る「ジャジャジャジャ」の音と「Get Wild and Tough」のサンプリングボイス。
「Get Wild」です。
これまでもライブの見せ場となってきたこの曲ですが、「Get Wild Song Mafia」のリリースや、「Get Wild」退勤などで、この曲が広く注目されるようになってから、初のTMによる「Get Wild」となります。


サンプリングボイスの後は、新フレーズのイントロが続きます。
この部分、かっこいいですねえ。
30thの時の「Get Wild 2015」のイントロは、基本的にシンセのプリセットのフレーズを組み合わせていましたが、これは自分で作っているんじゃないでしょうか(違うかもしれないけど)。


イントロ途中で木根さんのギターを挟んで次の展開につなげるのは「Get Wild 2015」と同じです。
木根さんの弾くフレーズも同じでしたし、その後のシンセも「Get Wild 2015」の雰囲気を少し残していました。
なお木根さんはこの曲でダブルネックギターを装着しました。
(片方のネックは上記のイントロの見せ場で使用)
これは珍しいですね。


オリジナルのイントロにつなげて歌に入る流れは「Get Wild 2015」の流れを汲んでいます。
歌に入ってからの演奏も「Get Wild 2015」に準じており、今回のアレンジは「Get Wild 2015」の進化系というべきでしょうか。
間奏でもイントロの新フレーズが流れ、宇宙船型のステージには火焔の特効が炸裂します。
全体として、とても攻撃性の強い「Get Wild」だったという印象です。


続いて大幅にアレンジを変えた「We love the EARTH」
正直、歌が始まる直前まで何の曲か分かりませんでした。
こちらは「Get Wild」と逆に、マイナー進行で勢いを抑え気味にしており、軽快なポップソングだった原曲からはかなりかけ離れたアレンジとなっています。
背後で鳴っているシーケンサも相まって、とても神秘的でスペイシーな雰囲気を出しています。
サビはウツのボーカルを前面に出すアレンジとなっていますが、この部分はティザー映像にも出ていましたね。
小室さんは「Tetsuya Komuro Studio」で、今回の「We love the EARTH」はファンの方に聞いてほしいと言っていましたが、まさに今回の目玉の曲だと思います。


最後に演奏するのは「Seven Days War」
3人の衣装は、またYシャツ姿になります。
ここまで新しめの曲やアレンジが一変した曲で不安に陥ったファンを安心させるためか、定番曲でしっとりと締めました。


以上9曲の演奏が終わると、宇宙船はまっくらになります。
すると配信画面には冒頭の少女がまた現れます。
場所はどこだか分かりませんが屋外で、日中の川沿いの街です。


前を見てほほ笑んだ少女の前には小室哲哉。
少女が届けたバトンの情報を得て、3人は地球に降り立ったのでしょう。
終盤で「We love the EARTH」を演奏したのは、宇宙船にいながら地球のことを思っていた3人が、また地球に降り立つことを決意したことを示していると思われます。


ここで映像は終わり、画面には「to be continued」の文字。
12月の「How Do You Crash It? two」に続くというわけです。
どうやら次回は地球編になりそうです。


配信画面には最後にセットリストが映り、さらに「All Produced by Tetsuya Komuro」のクレジットで締めます。
これにて第一話完、ということになります。
この間に流れていたエンディングテーマは聞いたことがありませんが、将来TMの曲となるのでしょうか。
それとも今回だけのテーマ曲となるのでしょうか。


以上が今回のライブの内容となります。
あれ?
そういえばウツや木根さんのサイトでは、「「Get Wild」「BE TOGETHER」「SEVEN DAYS WARr」などヒット曲を中心としたライブパフォーマンス」があると書いてあったんですが、「Be Together」
何かの手違いでしょうか。


冒頭で書きましたが、今回はかなり攻めた内容で、収録済み映像の配信だったとはいえ、私の予想以上に素晴らしい内容でした。
小室さんも後述の「Innovation Festa」のトークで、「自分でもよくできているかなと思いました」と言っていました。
まだ見ていない方は、10/17まではアーカイブで見ることができるので、是非どうぞ! お勧めします!


「How Do You Crash It? one」のレポートについては、私のブログよりも早く、ふくりゅうさんがライブ配信4時間後にYahoo!ニュースに掲載しています。
もしかしたら事前に映像を見て用意していたものかもしれません。

ご本人のtweetによれば、ライブを見て夜中1時過ぎに書き上げたものとのことでした(10/16追記)。


さらにウツの誕生日の10/25には、「Sound & Recording Magazine」12月号が発売されます。
こちらは巻頭に今回のライブのレポートと小室さんのインタビューが掲載されます。


また今回のライブのアフターパンフレットは、11/27にリットーミュージックより発売されます(2500円+税)。
M-tresのオフィシャルオンラインショップでは、「one」「two」「three」3冊セット(特典のクリアファイル付き)の予約を受け付けていますが、こちらは10/17が受付締切となっているので、ご検討中の方はご注意下さい。


今回再起動したTMは、「How Do You Crash It?」3部作が終わった後にどうするのか、現状で不明ですが、おそらくかなり計画をちゃんと立ててやっている気がします。
なんとなく活動再開したという感じではなさそうなので、期待して良いと思われます。
来年にかけてのTMの活動、楽しみになってきました!


今回のTM再起動については、少しだけ追加情報が出ています。
まず小室さんは、9月にKREVAさんがマンスリープレゼンターを務めたJ-WAVEの「WOW MUSIC」に、9/25にゲストとして出演しました。
その収録風景の動画は、10/2にyoutubeのMUSIC FUN!チャンネルにアップされ、ラジオでカットされた部分も収録されました。
そしてそのカット部分では、10/9のTM NETWORK再起動の話が語られていました。
再起動公表以前にラジオで放送されたから、カットされたんでしょう。
番組内では、冒頭に述べた「Crash」のニュアンスの説明なども行なわれました。


小室さんが最近ジャズを聴いているという発言もありました。
今年配信された「Running To Horizon(206 Mix)」や、「Tetsuya Komuro Studio」にアップされていた「starting over」「Novembe's Day」など、最近の作品には明らかにジャズの趣向が現れていましたが、やはりそうだったようです。
個人的にもジャズロックなTMはとても聞いてみたいところなので、今後に期待したいです。


なお本番組で映された小室さん側の配信映像に映りこんでいたPCの待ち受け画面に、「Pavilions」というロゴが見えます
これは小室さんが4/9に新しく設立した会社で、「Pavilions Tetsuya Komuro株式会社」というところのようです。


「EXPO」時代を思わせる名称、「FANKS!」を思わせるフォントなど、「Pavilions」はTMを意識した名称・ロゴであるように思います。
小室さんによる説明は確認していませんが、様々な音楽のジャンルをパビリオンに見立てた「EXPO」のコンセプトを考えれば、多彩な音を届ける会社みたいなコンセプトでしょうか。


もしもこの会社の名称がTMを意識しているとすると、この会社を設立した4/9の時点で、小室さんはTM再起動を念頭に置いていた可能性があります。
もちろん4/9は登記された日ですから、実際の設立準備と名称の決定はそれ以前、遅くても3月には遡るはずです。


小室さんは3/15に「坂本美雨のDear Friends」に出演した時には、今やりたいこととしてTMでヒット曲を出すことを挙げていました
その時点ではまだその自信が持てていないという発言もしていましたが、この頃にはTM再起動を目標とするようになっていたと見られます。
おそらくその思いがPavilionsの社名に現れているのでしょう。


小室さんはこれ以前、2/6にはニコ生に出演して、事前に作っておいた「Running To Horizon (206 Mix)」の音源の一部を披露しました。
その数日後には、Clubhouseのアカウントも作成し、2月中は頻繁に出入りしていました。
この頃には新しい活動を行ないたいという意欲が高まっていたように思います。
KEIKOとの協議離婚(2/26に成立)も、気持ちを心機一転させる機会になった可能性があります。


前回触れたように、小室さんは2020年9月以来MusicDesignを拠点として活動してきましたが、12月にTMに関わる活動を行なった頃からMusicDesignと距離を取って活動するようになっていました。
おそらくその結果が新会社Pavilionsの設立であり、それ以後TM再起動に向けて本格的に動き出したものと推測されます。


これも前回触れたことですが、TM再起動が決まったのは6月頃と見られるので、TMは去年12月から半年を経て、ようやく再起動が決定したということができます。
さらに遡れば去年秋の「SPIN OFF T-Mue-needs」なんかにも行きつくわけですが、そこらへんの話について、早く情報を出してほしいものです。


その他TM関連情報としては、SONY+avexの「ベスト・ライブ・パフォーマンス」投票企画があります。
10/1に始まったばかりですが、「How Do You Crash It? one」の配信に合わせて、10/9に中間発表が行なわれました(10/8集計)。
1位は1989/8/30「Camp Fanks!! '89」「Dive Into Your Body」、3位は2013/7/20「START Investigation」「Children of the New Century」です。


2位の「Get Wild '89」は、1989/8/30横浜アリーナ公演の「TMN 4001 Days Groove」とあるのですが、1989/8/30横浜アリーナ公演は「Camp Fanks!! '89」であり、「TMN 4001 Days Groove」は1994/5/18・19に東京ドームで開催されました(両公演とも「Get Wild '89」を演奏)。
この「Get Wild '89」ははたして「Camp Fanks!! '89」なのか、「TMN 4001 Days Groove」なのか…
それにしてもこのランキングを見ると、TMのベストライブてこれなのかぁ…と、かなり意外な印象を受けています。


最後にソロ関連について。
まず小室さんは、10/8に「Tetsuya Komuro Studio」の定期配信があり、「How Do You Crash It? one」の関連話などをしました。
実はこのたびのTM再起動という緊急事態を受け、これまで入会を見合わせていた私も、「Tetsuya Komuro Studio」のスタンダードコースに入ってみました。
ただ回線の問題か、映像がとぎれとぎれで何を言っているのかさっぱり分からないところが多く、話の内容はあまり理解できていません。
なお配信冒頭では「Gravity of Love」を演奏し(歌付き!)、最後には「CAROL」をかなり本格的に演奏してくれました。


10/10には「J-WAVE Innovation World Festa 2021」に小室さんが出演しました。
小室さんが新配信メディアNFTで販売する予定のアートパフォーマンスを、その場で演奏するというものでした。
小室さんの出演は30分程度でしたが、演奏は最後の7分くらいで、あとは司会のふくりゅうさんや音楽プロデューサーの山口哲一さんとのNFTに関するトークでした。
トークはどうでもよかったですか、映像に即興で音楽を付けていく様子はそこそこ面白かったです。
小室さんが関わる.muraのNFT配信の事業は10/29から始まるそうなので、小室さんの作品の配信はそれ以後になるでしょう。


ウツのソロツアー「U Mix」は、横浜2公演が開催されてから2週間止まっておりますが、10/15のEX Theater Roppongi公演から再開します。
これからは日替わり曲なども入るかもしれません。
なお10/16のEX Theater公演は、ニコ生で配信が行なわれます
また「U Mix」でサポートを務めているヴァイオリニストのNAOTOさんの「NAOTOの月イチな音」(MBSラジオ)に、10/11にウツがゲスト出演します。


以上、「How Do You Crash It? one」のレポートを中心に、ここ一週間の近況をまとめました。
多分今後は頻繁に新情報が出るようになると思いますので、ブログの更新も忙しくなるかもしれませんが、今後は取り上げるべき新事態があまりない時を狙って、第7部の残りを終わらせてしまおうと思います。


ではまた、次回の更新で。

Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2021年 12月号 (表紙&巻頭:TM NETWORK) - サウンド&レコーディング・マガジン編集部
Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2021年 12月号 (表紙&巻頭:TM NETWORK) - サウンド&レコーディング・マガジン編集部

再起動! TM NETWORK 2021

ついに出ました!

前回の更新で、「まあそれはいいからTMをやってください」とか書いたら、2021/10/1の18:00、まるでこれに応えたかのように(?)に、各サイト・SNSで一斉に出ました。

「TM NETWORK 再起動」の情報が!!


すでにいろんなニュースサイトに書かれているのですが、ここではmagneticaのサイトから関係情報を引用しておきます。

2012年から2015年にわたる30周年プロジェクトを大成功で締め括ったのち、活動が凍結されていたTM NETWORKが動き出す。
再起動の第一弾は『How Do You Crash It?』と題された、10月から隔月で配信される3回連続のオリジナルライブ映像作品。
6年ぶりの新曲「How Crash?」や、「Get Wild」「BE TOGETHER」「SEVEN DAYS WAR」などヒット曲を中心としたライブパフォーマンスと、TM NETWORKならではのサイバーパンクなストーリーが絡み合う内容となっている。テーマは、「Everyone makes mistakes, How do you crash it?(直訳:誰もが間違いを犯す、どうやってそれを壊していく?)」
なぜ今、彼らがこのテーマを掲げたのか、新曲「How Crash?」が謎を解く鍵となるはずだ。


すでに前日の9/30には「女性自身」のニュースで、「3年前の1月に芸能界引退を発表した小室さんが、再び芸能界の表舞台に復帰するそうです。まずはTM NETWORKを6年ぶりに再始動させるとか。近日中に正式発表される予定です」という「音楽関係者」の情報が掲載されていました。
後述の「ベスト・ライブ・パフォーマンス」投票企画が10/1に発表されることになっていたので、もしかしたらこれと絡んでTM再始動もあるのか?と期待したのですが、まさにその通りになりました。


今回の活動再開は、「再起動」と言われています。
前回の30周年の活動では、「Quit30」の「Q」や「TM NETWORK」の「O」や「Quit30 HUGE DATA」の「G」がPCの電源ボタンのロゴで示され、ライブではそれらが電源オフの状態を示す赤色で表示されました。
つまりTMは一端シャットダウンの状態で、次の活動に向けて待機していたわけですが、今回はそれを踏まえて活動再開を「再起動」と呼んでいると考えられます。

Quit.jpg

実は9/25に始まったウツの「U Mix」のパンフレットに掲載されているインタビューに、「オリンピックの開催前からTMの打ち合わせとかが始まっていた」という話がさらりと出ていました。
オリンピック開催前からということは、7月上旬~中旬のことでしょうか。
打ち合わせ以前に再開の決定プロセスがあったはずですが、ウツによれば「結構急展開の決定」だったそうなので、多分そんなに前の話ではないと思います。
6月頃の話でしょうか。


6~7月といえば、小室さんがfaniconのコミュニティアカウント「Tetsuya Komuro Studio」を開設したのが7/2でした(開始告知は7/1)。
これに少し先立ち、去年11月からほとんど動いていなかった小室さんの公式twitterが、今年5/6から急に頻繁にtweetするようになっていました。
しかも去年はMusicDesign絡みのtweetばかりだったのに、5月以後は知人のtweetやTM絡みの話題のリツィートが中心となりました。
多分小室さんは5月頃からTM再開に向けて動き出し、6月終わり頃に再開を決定した上で、7月に「Tetsuya Komuro Studio」を始めたのではないかと推測しています。


実は小室さんは今年に入ってからMusicDesign絡みのtweetをしなくなったばかりか、InstagramのアカウントからもMusicDesignの痕跡を消し、MusicDesignの情報を発信していた公式アカウントをサブにして、以前からあった個人アカウントを公式アカウントに変更しました。
このことは、以前このブログでも指摘したことがあります
多分去年12月に東海ラジオに特番「TM NETWORKのSFロックステーション」にTM NETWORKの名義で出演し、「年忘れ!!歌酔曲vsフォーク」で5年ぶりの3人共演を果たした頃から、TM復帰の準備を始めていたのだと思われます。
その決意が固まったのが6月頃だったのでしょう。


ちなみに私は入会していないので分からないんですが、情報解禁の3時間後に始まった「Tetsuya Komuro Studio」の配信では、再起動の話が語られたようです。
私が上に書いたことなどは、そこであらかた語られたかもしれません。
たぶん後日別の媒体でも、詳しく語られるでしょう。


今回のTM再起動の具体的な内容は一つだけ、配信ライブの開催となります。
ライブタイトルは「How Do You Crash It?」です。


このライブは10月・12月・2月の3回にわたって配信され、それぞれ「one」「two」「three」を附して呼ばれるようです。
第1回の「How Do You Crash it? one」の配信は10/9(土)の21:00~22:00の1時間で、その後は10/17(日)の23:59までアーカイブ配信が行なわれます。
なお配信はローチケニコ生e+PIALINE LIVEで行なわれ、料金は4800円+手数料となります。


なんと「How Do You Crash it? one」はすでに収録済みで、ティザー映像がyoutubeにアップされています
衣装は前半・後半で違います。
後半は2014年の「the beginning of the end」のものですね。
前半も下は「the beginning of the end」のもので、上にゆったりとした白のYシャツを着ています。



曲は3曲がアップされています。
2曲目・3曲目は「Get Wild」「We love the EARTH」ですが、注目すべきは1曲目で、なんと新曲です!!
いつか調子が戻ったら作って欲しいと思っていたけど、もう作っていたんだ!!


新曲の曲名は「How Crash?」で、ライブタイトルもこの曲名に基づいていると思われます。
ライブでも1曲目にやるんでしょうかね?
映像は20秒足らずしかありませんが、私の好きなミディアムテンポの曲です。
告知はありませんが、おそらくいずれスタジオ音源も配信されると思います。
「I am」に続くTMのアンセムになって欲しいです。


magneticaの告知によれば、ライブでは他に「Be Together」「Seven Days War」もやるそうです。
これですでに5曲になりますね。
時間は1時間ですから、あとは4~5曲くらいでしょうか。
今回は1回目だし、まずは代表曲を中心に演奏するのかなと思います。


なおティザー映像に含まれる「How Crash?」の映像は、多分サビに入る部分と思われ、「Everyone makes mistakes, How do you hit how hit?(最後怪しい)」と言っています。
magenticaの公式情報では、これに似た「Everyone makes mistakes, How do you crash it?」をライブのテーマとしており、多分サビではこの前後で「How do you crash it?」のフレーズも登場するのでしょう。
これをmagneticaは、「誰もが間違いを犯す、どうやってそれを壊していく?」と訳しています。
 *この部分の文章、記事アップの9時間後に微調整しました。


これは多分小室さんの歌詞と思われます。
というのも今回のTM再起動に当たり、小室さんがinstagramで直筆メッセージをアップしたのですが、そこでは冒頭で「改めて、お騒がせし、ご心配やご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします」と述べ、さらに後半では以下のように述べています。

いろいろな過ちがあっても、まだやれると背中を押してくれる友がいる。
待っていてくれるファンがいる。
これからの自分に残された時間にできること全てで、音楽で少しでも光を灯せたら。
と、このコロナ禍に沢山の事を考え奮起致しました。


要するに小室さんは、これまで過ちを犯してきたけれど、友人やファンのためにがんばりたいという思いで今回のTM再起動を決意したということです。
この「過ち」とは冒頭で述べている「ご心配やご迷惑」の言い換えであり、それは2018年に不倫疑惑や引退宣言などで関係者やファンを振り回したことを指していると考えられます。


「How Do You Crash It?」のテーマである「Everyone makes mistakes, How do you crash it?」は、上記の小室さんの気持ちを踏まえたものと考えられます。
つまり小室さんは、自分のせいで関係者やファンに心配や迷惑を与えたという過ちをつぐなうために、またTMをやりたいと思ったわけです。


以上のように書くと、今回の再起動はいかにもネガティブな雰囲気が漂いますが、一方で小室さんは「音楽を創るアイデアとエネルギーは確実に進化していると感じています」ともコメントしています。
この文章を見る限り、TMの再起動は単なる贖罪というわけではなく、TMで音楽をやりたいという気持ちも高まってきているようです。
3月に「坂本美雨のDear Friends」に出演した時にも、TMでヒット曲を作りたいという気持ちを表明していましたが、一方で特に歌詞についてはまだ自信が持てないということも言っていました。
それがようやく6月頃になって、何かつかめたということでしょうか(小室さん的な表現では「見えた」)。


ともかく最初は配信ライブから始めるというのは、とても良いプランだと思います。
ライブを3回もやれば、さらに何かが「見え」て来ることもあるかもしれません。
「How Do You Crash It? three」が終わった暁には、十分な準備の上で、ファンの前でフルライブを披露してもらえればうれしいです。


なおウツと木根さんも、今回の再起動に当たってコメントを出しています。
二人とも小室さんと一緒に音楽活動ができることを素直に喜んでいるようです。
ウツは「TM NETWORKの物語は、まだ続いている」、木根さんは「プロデューサー小室哲哉を確信しました」などと発言しています。
また今回の再起動をめぐっては、10/25発売の「Sound & Recording Magazine」12月号の巻頭に掲載されるライブレポートおよび小室さんのインタビューで、詳細が語られるかと思います。


今回の「How Do You Crash It?」シリーズは、ライブごとにアフターパンフレットがリットーミュージックから発売されることになっています
「one」は小室さん誕生日の11/27発売で、「two」は来年1月、「three」は3月の予定です。
またmagneticaのオフィシャルwebshopで3冊セットを予約すると、特製クリアケースがもらえます。


今回のTM再起動のために影が薄くなってしまいましたが、SONYのotonanoのサイトでは再起動発表と同時に、「あなたが選ぶベスト・ライブ・パフォーマンス」の企画が始まりました。
この企画、9/25のウツの「U Mix」開始に合わせて予告されていたのですが、このころまでに関係各社は準備を進めていたんですね。


本企画はSONYとavexの共同企画で、ファンが過去のライブやツアーでベストと思うパフォーマンスを投票する、というものです。
締切は11/30になります。
多分今回の投票結果を踏まえて、ベストライブアルバムかライブ映像集をリリースする予定なのでしょう。


私、この企画は商品化済みのライブDVD・ blu-rayから何曲か選んで投票するというものなのだろうと思っていました。

と・こ・ろ・が!

投票の参考として提供されたライブデータには、「Fank! Bang The Gong」「Kiss Japan Tour」「CAROL Tour」「Tour TMN EXPO」など、一切商品化されていないツアーが含まれており、また各ライブについて商品化されていない楽曲も含めた全曲のセットリストが掲げられております。


…てことは、あれ?
もしかして「Electric Prophet」「17 to 19」とか、「Fanks "Fantasy" Dyna-Mix」「金曜日のライオン」「1974」「Time Machine」とか、「Fanks! Bang The Gong」「Your Song」「Dragon The Festival」とか、「Kiss Japan Tour」「Maria Club」「Don't Let Me Cry」とか、「CAROL Tour」「Come on Let's Dance]とか、「Rhythm Red Tour」「Rhythm Red Beat Black version 2.0」とか、「Tour TMN EXPO」「Think of Earth」とか、好き放題投票できちゃうってことですか!?


…いや、どうせこういうところでたくさん票を集めるのは、すでにDVDに入ってみんなの記憶に張り付いている映像とかなんでしょうから、こんなの投票したって泡沫にしかならないってのは分かっているんですけどね。
どうせ「TMN 4001 Days Groove」「Fanks Cry-Max」「Get Wild」あたりが1位で、その他も「4001 Days Groove」ばかりがランクインするんでしょうっ!?(何かに切れ気味)


もっとも今回は1人の投票回数に制限がないように見えるので、その気になれば何曲も投票できるのかもしれません。
またそうならば、今回は票数を集計してランキングを出すというよりは、いろんな思いで話を集めることに主眼があるのかもしれません。
だとすれば今回は、思い入れのあるライブパフォーマンスをSONY・avexにアピールするチャンスということでしょうか?


もう一つ気にかかるのは、ライブのリストとして挙げられているものが一見網羅的に見えながら、1999年の再始動後のデータがかなり雑なことです。

・2000年「Log-on to 21st Century」 →なし
・2000-01年「Tour Major Turn-Round」 →なし
・2004年「Double-Decade Tour "NETWORK"」 →4/21横浜公演と6/24・25武道館公演のみ(全国ツアー全カット)
・2007年「TM NETWORK REMASTER」 →12/3武道館公演のみ(横浜・渋谷計4公演カット)
・2008年「TM NETWORK play SPEEDWAY and TK Hits!!」 →なし
・2012年「All That Love」 →なし

以上の抜けの大部分は、今回の企画に関わっていないROJAM・吉本の時代のものなので、情報の収集が不十分なせいとも考えられます。
2017年の「Get Wild Song Mafia」で、「Get Wild」のあらゆるトラックを集める企画だったのに、ROJAM・吉本時代のテイクがほとんど取られていなかったことも思い出されます。


ただしこれは自分でも非常に低い確率と自覚しながら書くのですが、ライブタイトルごと記載がない4つについては、もしかして今回の投票企画後にリリースする予定の商品に特典として付けるつもりなのではないか(だから通常ディスクに入らないように投票対象外としているのではないか)、という妄想もしなくはありません。
特に、事実上のTM再始動の始まりとなった「Log-on to 21st Century」は、待望している方もかなり多いのではないでしょうか。
まあ、自分でも非常に低い確率とは自覚していますけどね…(2度書いた)。


以上、昨日10/1に発表されたTM絡みの情報でした。
こちらの通常更新、第7部はあと3回で終わる予定だったんですが、これでは果たしていつ書けることやら…。
TM本体の活動の谷間にやっていくしかないですねえ。
しかし第7部の残りとか、今さらみんな興味なさそうな気がしますが。


最後にソロの情報をまとめておきます。
前回もお伝えしたように、小室さんは10/10に「J-WAVE Innovation World Festa 2021」に小室さんが出演します(トーク・ライブ)。
ライブは有料配信されます。
実はこの「Innovation World Festa」は、「How Do You Crash It? one」の翌日になります。
小室さん大変ですね。


9/24の「Tetsuya Komuro Studio」は、木根さん誕生日(9/26)の直前ということで、また木根さんがゲストでした。
2人で「Still Love Her」「永遠のパスポート」を演奏したそうです。
そして10/1には、先ほど書いた通り、TM再起動話が語られました。
演奏曲はTM縛りで、「Seven Days War」「Human System」「Get Wild」だったようです。
今回は登録して見ればよかったなあ…。
「Tetsuya Komuro Studio」のことは頭から飛んでました。


ウツはソロツアー「U Mix」が、9/25に始まりました。
今回はヴァイオリンをフィーチャーしたライブとなります。


9/26にはニコ生で配信があったので、私も見てみました。
まだツアーが始まったばかりなので具体的な内容には触れませんが、セットリストはなかなか意外なところを攻めてきました。
また今回はサポートがヴァイオリンの門脇大輔さんとnishi-kenさんだけだったので、曲によっては門脇さんがシンセをやったり、ウツがベース・ギター・ドラムをやったり、nishi-kenさんがドラムやギターをやったりと、なかなか大変そうでした。
そういや4月頃には、宇都宮隆名義のソロ活動25周年とか言っていた気がするんですが、全然関係なかったです。
色々と試行錯誤があったんでしょうね。


特に前半の楽曲は、ヴァイオリンパートを目立つ形で取り入れた形にアレンジされており、その中には私が大歓喜だった曲もありました(何の曲かは書きませんが)。
これに対して後半は、前半と比べるとアレンジの度合いが薄く、これなら普通にドラムとギター入れればよかったんじゃない?とも思いました。
選曲はマンネリを避けてきた感じで、好印象だったんですけどね。


あとアンコールのイントロでは、「Tour TMN EXPO」「Don't Let Me Cry」で使われたサンプリングフレーズ(Vanessa Williams「The Right Stuff (Norman Cook 12'' Remix)」)を入れていました。
nishi-kenさん、これやってみたかったんでしょうね!
「U Mix」は多分10月以後の公演も配信されると思うので、気になる方は是非ご覧ください。


以上が近況の整理でした。
実は通常更新分の記事もすでに書いているんですが、今回は余計なものを入れない方がよいだろうと思ったので、またいずれかの機会にします。


来週は早くも再起動TM NETWORKの配信ライブです。
6年前に託されたバトンを用意して、心して拝見しようと思います。
ではまた1週間後に!

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