5-19 TMN 4001 Days Groove ② ―1994.5.18―

「All That Love」、ローソンチケット先行一次落ちました!!!!
倍率高いみたいで、ダメだった人が続出しているようです
手に入るかなあ
不安になってきた…


さて去る2/3、3人の打ち合わせが行なわれた模様です
木根尚登オフィシャルブログ(2012/2/3)より
TMミーティング

無事終了。
お二人ともお元気でした。
いろいろ少しずつですが、動き始めました。
楽しみにしていてください。


具体的なことは何も書いていないのですが、
ともかく3人で話し合いの場が設けられたことが分かります


あまり情報を出さない木根さんに対して、
いっぱい書くけど何言っているか分からないのが小室さんです
小室さんのGoogle+(2012/2/4 6:28)より
そうそう、昨日TM の昔ながらの雑談会議をした。よかったら、文章が上手い方、
Twitterにやった観たいってググプラ(僕はこう呼ぶことにしました)で言ってたよ的に呟いてくれませんか?あとTMは1984年から究極のフィクションプロジェクトですから、相変わらず地球外生命体か、DNA異質構成生命、SF夏の扉の世界ですので、そんな体をおしてあげてくれません?難しいか。
なんとなく、新曲、単独ライブは短期期間限定でやりそう。あくまでも地球の今をサンプリングして、メインブレイン本部に報告するためだけれど、、。wwwww


何言ってんでしょうか?
まあ2/3に会議があったことは分かります
ただそれよりも重要なのは、
さらりと書いているんですが、


ワンマンライブがあるようです!!!


しかも


新曲も作るようです!!!




うおぉぉぉおお


動き出したぞーーー!!!!!!




「短期間限定」とあることを見るに、
おそらく今回はシングル1枚と、
復活記念ライブ1~数本(首都圏限定?)という感じで、
アルバムや全国ツアーはないと思います
ウツ・木根ソロ20周年企画とバッティングしないように配慮したものでしょう


おそらく二人の20周年企画が本格化する前に、
上半期くらいに軽くTMをやって、下半期はソロ20周年企画、
そして来年からTM本格始動というところではないでしょうか


しかしジョイントライブだけで終わらないということになれば、これは大変です
皆さん、心のご準備を!!!(笑)


ちなみに小室さん、これからは字数制限のキツイTwitterよりも、
自由度の大きいGoogle+に拠点を移すつもりでしょうか
一応本ブログ右のリンクにも小室さんのGoogle+にリンクを張っておきました
Google+2/4の22:41の記事には

とりあえず、地球の軌道上に乗った母船からの指令で、TMのネット回線をテラレベルまで、あげ、新しいトラックを96ほど送れということで、作業をしました。28年前の地球に降り立った頃、1万人クラスのサンプリングをそのトラックでせよとのこと。今週は以上。


とあり、何言っているのかはよく分かりませんが、TMの仕事をしているようです
「1万人クラス」ってのは「All That Love」のことですよね
96のトラックを送るというのは、ライブ用音源の作成を言っているんでしょうか
28年前=1984年というのは言うまでもなくTMデビューの年ですが、これに意味はあるんでしょうか
デビュー当時の曲をやるということ? それはないかな


結局よく分からないんですが、小室さんはTwitterで
「Google+のストリームとプロフィールにかなりのTM NETWORK情報が遊び心満載で記載されています。勘の良い方なら、ほとんど解読できるのでは、。」
と書いており、あえて分かりづらく書いているようです
まあ普通に書いても分かりづらいんですけど


ともかく昔のTMにつきものだった遊び心が復活しているようですし、
上記の記事の「究極のフィクションプロジェクト」発言とかも、
昔のTMの感覚を取り戻している気がします
これはいい方向に向かっているのかな?
そうだと思いたいです


なお今回の打ち合わせ、本当は2/1に行なわれるはずでしたが、
小室さんが風邪にかかって延期になったようです
時間軸に沿って3人のTwitterを並べてみます

1/31 3:54小室
「水曜日に地球外生命3人で、秘密会議が行われます。その後、話せる事があったら、情報提供します。みたいな感じで、初期のTMって雰囲気作り込んでたなあ、よく2人、つきあってくれてた。ありがとう。さて、ジョナサンにいるでしょうか?」

1/31 4:26小室
「TM NETWORKの始まりは、もちろんすかいらーく1号店ーびっくりドンキーーロイホーデニーズ(コーヒー1杯で何時間も可)ーからのここ最近だったらジョナサンでしょうか?僕がお気に入りなだけか。80年頃は大事な会議はファミレスだったのです。」

1/31 12:50ウツ
「えっ、ジョナサンですか!」  ←ウツ、待ち合わせ場所決めていなかった?

2/1 0:26木根
「おっと、明日は3人の秘密会議だからもう寝なくちゃね。おやすみなさい。皆様も良い夢を。」

2/1 0:55ウツ
「えっ!来るの?」  ←なんと木根、呼ばれていなかった!?

2/1 2:14木根
「えっ?だめ?」 ←すごいかわいそう 「3人」会議のために早く寝るはずが…(笑)

2/1 20:17小室
「申し訳ない。熱だして、ただの人間じゃね〜か。的な、疲れからの病欠でした。明後日頃には回復予定。 」  ←あらま…

2/1 23:12ウツ
「えっ!ジョナサンに、いてますけど。」 ←てっちゃん! Twitter書き込む余裕があったら電話してあげて!! 11時過ぎてるし! しかもウツ、ちゃんとジョナサンに来たのに!


大丈夫ですかこの3人…
「こいつら、ちゃんと意思疎通できてんのか?」と不安になるんですが、
まあきっと昔からこんな感じだったんでしょうね
しかし50代のおっさんの仕事の打ち合わせとは思えないルーズさですが、
きっとこれでいいんでしょう
なんだか2/3には普通に雑談して話もまとまったみたいだし


さて、前回の更新時にすでに情報は出ていたのですが、
1/26ウツがラジオ番組「Music Goes On」に出演して、
「All That Love」についてコメントしたそうです


私はこの番組聴いていないのですが、
プラネット・ルビーblogにレポがあります
こちらによれば、「All That Love」はDisk Garageの中西健夫さんの企画で、
中西さんがウツの「Tour Timesmile」渋谷AX公演(2011/11/4・5)に来て、
直接オファーしたようです


ウツがこの直前の10/28、
病院までKeikoさんの付き添い中の小室さんに会いに行ったことは、
小室さんのTwitterにあった通りです
この時ウツは病気の話をするつもりだったのに、
いつの間にか音楽の話になっていたとのことです
その一週間後のタイミングでTMの話が来たわけですが、
音楽を一緒にやりたいという気持ちが起こっていたのでしょう
ウツは木根さんと小室さんを呼び、ミーティングを行なったそうです


小室さんのTwitterを見るに、11/6の早朝に、
「新しいプロジェクトの打ち合わせで、少し前に帰宅」と書いています
おそらくこれがウツからの呼び出しに当たるもので、
11/5の夜に夕食を兼ねてミーティングがあったものと思われます


11/5… 小室さんが逮捕されたのが11/4ですよね
3年前の11/4に中断してしまったTMの活動が、
去年の11/5に始まったということになりますね
偶然なんでしょうけど、運命的な何かを感じます
ともかくこの11/5から始まったこの動き、
今度こそ止めずに続けて欲しいものです


なお小室さんの「Far Eastern Wind」のCD版が3/28にリリースされます
4枚全部に未発表曲8曲を入れて7500円とのこと
うーん これはどうかなあ
音源は持っているからなあ
でもCDになるのは嬉しいですね


ちなみにどうでもいいのでこれまで触れてませんでしたが、
これって「小室哲哉 meets VOCALOID」と同じリリース日ですね
相乗効果を狙っているのでしょうか


さて、前置きが長くなりましたが、本題に入ります
今度のライブの前に、伝説のライブの話を終わらせてしまいましょう

-------------------------------
1994年5月18日、18:30の開演前、
東京ドームの会場ではTMの過去の曲が流れ続ける
ステージはセットがすでに見えている
ただ会場中央に設けられた高台にはシーツが掛かっていて、
それが何なのかはよく分からない


開演の時間である
ステージ上にはTMNの3人でもサポートメンバーでもなく、
謎の黒人がマイク片手に現れる
「T!M!N! T!M!N!」
大きな声で会場を煽る
キョウハ、TMNサイゴデス! キョウハスッゴイサイコー! Are you ready, the Fanks? Are you ready? ディス・イズ・T・M・N! T・M・N! T・M・N!


黒人は熱いMCを交えながら、順番にサポートメンバーを紹介する
サポートメンバーがステージに現れ、スタンバイ
ついで黒人がTMNメンバーの紹介も行なうと、
木根・小室・ウツが順番にステージに現れる


黒人が会場を煽るだけ煽った後、舞台袖に引っ込むと、
一端ステージが暗くなるが、
やがてシンセの音とともに、
「one, two, three, four, five」の声と、
動物の声のサンプリングボイスが会場に鳴り響く
「金曜日のライオン」である


ステージが明るく照らし出され、
いよいよライブスタートである
ウツは冒頭からマイクスタンドを抱えて、
派手なアクションを取る
マイクスタンドを持ってステージ上を走ったりと、
体力のあった頃のウツのエネルギッシュな動きは見モノである


「金曜日のライオン」は少し前、
1993年のT.UTU with The Band「Live Butterfly」でも演奏されていた
ただしこの時はミディアムテンポのバージョンで、
1986~88年に演奏されたFANKSバージョンに準じたものだった
原曲の勢いを再現した演奏は、
実に1986年「Fanks Dyna-Mix」以来のことだと思う


なおこの曲の間、会場のスクリーンでは、
「金曜日のライオン」PVが映し出された
当時商品化されていなかったもので、
観客にはステージよりもこちらが気になった者も少なくなかっただろう


2曲目からは少しずつ時間を遡り、
各アルバム中の盛り上げ曲を1曲ずつ演奏する
まずは「Be Together」
オリジナルバージョンだが、
「Camp Fanks!! '89」の時と同様、
ウツが「Dress」バージョンイントロのセリフを冒頭につぶやく
後のTM再結成後に同曲を演奏する場合も、
大抵このセリフは再現されている


次は「Don’t Let Me Cry」である
「Be Together」はリリース以後、
「Tour TMN EXPO」以外必ず演奏された曲である一方、
「Don’t Let Me Cry」はリリース以後、
「Rhythm Red Tour」以外必ず演奏された曲で、
ともに最盛期のTMライブで馴染み深い曲である
2曲続けて小室シンセの見せ場がある曲でもある


「Nervous」
なんとウツがイントロや間奏で、
FANKS時代の「Nervous」ダンスを披露する
これは大変なファンサービスである
1曲目からそうだが、
この曲などは特にギター・ドラムの重厚な生演奏が目立つ


「アクシデント
実に1986年「Fanks Dyna-Mix」以来の演奏で、
かつこれ以後、再結成後のTMでも演奏されていない曲である
シングル曲だが、かなりレア感のある曲である
サビの部分をウツと木根で分担するところも、
1986年以前と同じである


ここまでで「Rainbow Rainbow」から「humansystem」まで、
1曲ずつ盛り上げ曲を演奏してきたが、
次の2曲はある意味で以外な選曲だった
「EXPO」「We love the EARTH」「Love Train」という、
最新アルバムのヒット曲が演奏されたからである
前回も書いたが、おそらく有名なヒット曲が18日に少なかったため、
バランス調整の意味で、あえてここに入れたのだろう


「We love the EARTH」では木根がエレキピアノを演奏し、
アウトロは木根のピアノで終わる
最近の曲ということもあるのかもしれないが、
ウツの歌もよく馴染んでいるように聞こえる


「Love Train」は、イントロに少し手が加えられている
アウトロのコーラスでは、ウツが自ら観客を積極的に煽る
この頃になると、激しく動いていたこともあり、
ウツも汗だくである


ここでMCが入る
しかも、ウツのフリートークである
(打ち合わせはしているのだろうが)
それまでのTMのライブではまずありえないコーナーだが、
最後のライブということで、ウツの生トークを披露したのだろう
ウツは終始満面の笑みで、楽しそうである

どうもありがとう!
えー、いきなり飛ばしていますが(汗で乱れた髪を直しつつ)、なにかあの、自分でもこうやってTMの歌を、特に昔の歌なんかを歌うと、すごい懐かしいなあと思って。
もちろんここやる前にリハーサルを2週間くらいかな、やってきたんですが、なるべく僕はリハーサルで歌わないようにして。
なぜかというと、歌っちゃうとなんかこう、当日のね、自分の気持ちをどういう風に…歌を歌うのかなって、とても僕は楽しみにしててね。
だからあまりあの、リハーサルで歌わず、それで迷惑がかかったのはうちのバンドの人たちで。
歌がねーからわかんねーよ、とか言って(会場で反応)。
えー、ま、いいか。さっきの「アクシデント」? これはTM NETWORK時代の3枚目のシングル?(メンバーに振る)。


小室、笑いながら「分からない」と反応。
木根、さぁ?という手振りをした後、指を3本立ててうなずく。

3枚目だよね。3枚目だろ。
えー、とっても懐かしかったですけど、なんだか歌っている時に、その頃よくキャンペーンっていうの、よくやっててですね。
今、ん? 今ビデオ映ってるんですか?(会場スクリーンの映像のこと) 見えますか、みんな?
で、その頃ね、よくキャンペーンやってたなって、ちょっと思って、「アクシデント」歌ってる時思ったんですけど、あの時代は木根君が、謎の中国人みたいでして(木根が会場にピースサイン)、あまりなんか表に出なくて、僕と小室先生で二人でよくキャンペーンしてたなあって思って。
まああの、やっぱり一番印象に残っているのは仙台のキャンペーンで、二人でなんか、一つの部屋に泊まったってのが(笑)(小室、笑いながらシンセの音を出して反応)。
僕はね、それがすごくあの、印象に残ってて、たくさんあの、キャンペーンっていろんな出来事が起こるんだけど、こればっかりはね。
まあ、よくあの、この話はしているから、知っている人も多いと思うんですけど、二人でキャンペーン行って泊まるその日にたまたまホテルがなくて、んでしょうがないから、一つのツインっていうんですか、布団なんですけどね、そこ和室だから。んでこう、布団が並べてあったんだな!(観客、いい反応)。
でまあ、とりあえず部屋に入って、この布団はちょっと離しておいた方がいいかな…とか。
そっから二人で大変だったよね。どっちが先にお風呂に入ろうかとかさ。


ここでタイミングを見計らっていた木根が発言。「それにしてもよくしゃべるなあ」
ウツ「ああそう?」
木根「いつからそんなしゃべるようになったんだ? だったら昔からちゃんとしゃべろよ!」
ウツ「はは。一応あのね、ここは僕が任されてたんで、MCを。この人とうとうがまんできなくなって、とうとう話しちゃったよ。まあそのくらいいろんな思い出があるんですけど、次からの曲も、とっても懐かしい曲なんで、聞いて下さい」


木根が突っ込む部分、タイミングがわざとらしいので、
おそらく事前に木根がつっこんでウツの話を終わらせることが、
打ち合わせで決まっていたのだろう


木根の突っ込み



それはともかく、ここから2曲は木根バラが演奏される
1曲目は「1/2の助走」で、デビュー当時しか演奏されなかった曲である
実に1985年2月の「Electric Prophet」広島公演以来のこととなる


会場スクリーンには、1984年頃のメンバーの写真が映し出される
木根はエレキピアノを演奏する
個人的にTMバラードでも屈指の大好きな曲なので、
当日これを聞けた私は大変嬉しかった記憶がある


ついで木根バラ2曲目は「Confession」
こちらは1989年の「Camp Fanks!! '89」以来の演奏で、
前曲ほどレアな曲ではないが、続けて聞くと趣がある
両曲ともに間奏の北島のギターがいい味を出している


次は「永遠のパスポート」
おそらくこのライブで一番意外な選曲だろう
「Childhood’s End」の中で、
シングル2曲(「アクシデント」「Dragon The Festival」)以外に、
ライブ定番曲がなかったこともあったのかもしれない


正直、そんな好きな曲ではないのだが、
ライブで聴いたら意外と良い曲だった印象があった
基本的にオリジナルと同じだが、
CDよりも音のメリハリがついて、よくなっている気がする
最後はウツが「どうもありがとう」と言って締める


次はFANKS期のライブ定番曲だった「Rainbow Rainbow」
演奏回数は多い曲だが、
この時はオリジナルに近いアレンジで演奏されており、極めて珍しい
おそらくオリジナルに準じた演奏は、
1984年のデビューライブとこの時くらいだろう


私は「TMN 4001 Days Groove」のシンセは耳に付きすぎて、
基本的にあまり好きではないのだが、
この曲とこの次々曲に関しては、曲と音がマッチしており、
奇跡的にすばらしいアレンジになっている
シンセが中心になって組み立てられている曲には、
向いている音なのかもしれない


自動演奏のシンセに加え、小室が上から重ねるシンセの音も、
この曲の幻想的な雰囲気を際立たせている
この曲に関しては、FANKSバージョンのアレンジや、
それ以前のライブバージョンも好きなのだが、
究極の「Rainbow Rainbow」はこの時の演奏だと思っている


この曲ではAメロでウツと木根の掛け合いが行なわれる点、
「Shootin’ Shoot a Gun」のところで木根がギターでウツを狙撃する振りをする点、
間奏でステージの照明が派手に照らされる点など、
FANKS期と同様の演出が行なわれた
狙撃シーン、ウツが実に嬉しそうで印象深い
最後のサビ繰り返しではウツが会場に合唱を求め、
アウトロでは小室のシンセソロで終わる


しばらくバラードやミディアムテンポ系の曲が続いた後、
2曲ほどアップテンポなFANKS期の盛り上げ曲が続く
まずは「Come on Let’s Dance」
この曲はリリース後最初のツアー「FANKS Dyna-Mix」以来、
テレビも含めてだいたいライブバージョンで演奏されてきたため、
この時はほとんど例がないオリジナル演奏である
Aメロのロックなギターがかっこよい


次の「All-Right All-Night」は、
原曲でも前曲と比べシンセが目立つ曲だが、
本ライブの目立つシンセがよく合っている
間奏では小室のシンセソロのところに木根が来て、
二人で並ぶシーンなども見られる
二度の小室のシンセソロもノリノリである


ウツはステージを左右に動き回り、会場のファンにアピールをする
最後のサビの繰り返しでは、ネクタイを外して首にかけるシーンもある
この後ウツが衣装を着替えるため、
多少衣装が崩れても良かったのだろう


ラスト、会場にサビの合唱を求めるシーンなど、
ウツも実に楽しそうにしている
改めて、ライブでの破壊力がすごい曲だと思う


ウツ・木根やサポートメンバーが一時退場
突如スクリーンにNHKニュースが映される
女性アナウンサーが「TMN解散」について述べた後、
少し前にやっていた「Confession」の中継映像と、
ウツ・木根・小室のインタビュー映像を放映したものである
画面に「東京ドーム 中継」と出ているので、
NHKニュースで少し前に放映されたTV映像を録画し、
これをスクリーンで流したものだろう


NHKニュースが終わるとともに、
小室のシンセソロが始まる
小室はTMのインスト曲やライブで演奏しなかった曲のフレーズを、
メドレー形式で演奏した


まずは「Vampire Hunter “D”」から「魔物たちの夜」
初の全国ツアー「Dragon The Festival Tour」の小室ソロコーナーで演奏された思い出深い曲である
ついで「Dawn Valley」「Girl Friend」を演奏する
この後、ハモンドオルガンで即興演奏を行ない、
ハモンドを揺らすパフォーマンスなども見せる
なおこの部分、当初は「Fool on the Planet」も予定に入っていたらしい


シンセ演奏に戻る
「Tour TMN EXPO」でも用いた「Hit Men!」のサンプリングボイスや、
ウツの「Get Wild and」のサンプリングボイスを織り交ぜながら、
「Get Wild」おなじみの「ジャジャジャジャ」の音を連発する
ここで観客は、いよいよ「Get Wild」だと思っただろう


なおこの曲は、公式セットリストでは「Get Wild '89」となっており、
たしかにシーケンスは'89に準じている
だが生音がふんだんに使われたこの演奏は、
'89そのものよりもかなりロック色が強くなっている


「Fu! Hey, Everybody!」
青のスーツから白のスーツに着替えたウツが再登場し、
雄たけびを揚げ体を激しく震わせながら観客を煽る
小室も「Get Wild and Tough」「Get Chance」「GeGeGeGeGe」などの
サンプリングボイスを連打する
TM NETWORK期にしばしば行なっていたサンプリングボイス連打も、
TMN期ではこの時だけしか行なわれていない
実に5年ぶりのNETWORK時代のパフォーマンスである


2分以上に及ぶ小室シンセのイントロが終わり、
ウツが「Get Wild」と曲名を唱えると、
ようやくバンドによる「Get Wild '89」の演奏が始まる
間奏では山田と阿部のドラムプレイ、花火、
そして原曲にもある小室のシンセソロが入り、会場を盛り上げる
楽曲の知名度もあり、
このライブでも最大の盛り上げどころの一つとなった


この勢いは続く
まずは「Dragon The Festival (Zoo Mix)」
FANKS期TMライブの盛り上げ役の代表だった曲である
かつてはライブ終盤近くで演奏されるのが例になっていたが、
この時も同様の位置で演奏された


この時の演奏はかつての進化を重ねたライブバージョンではなく、
原曲(Zoo Mix)に準じたアレンジとなっている
イントロの間は「Around and Round Shout It Loud」「Come On」などのサンプリングボイスが乱れ飛び、
歌が始まるとともに花火が舞う
歌も演奏もハイテンションのまま進行する
小室も楽しそうだし、
ウツのアクションもこの日最大といえるほど大きい


間奏が最大の盛り上げ所であることも、来と同じだった
「Guanabara, Rio Grande, Guarapiranga, Estrela, Espirito, Juiz de Fora」
のMagic Wordのサンプリングボイスが流れ続ける中、
ウツは会場に用意されたビデオカメラを持って、
ステージ上のメンバーを撮影する


その間、木根と葛城は会場の左右に散り、
ステージ中央の北島とともに両手を頭上で叩き、
観客にもMagic Wordに合わせて両手を叩くように指示する
かつての「Kiss Japan Tour」に似た演出である
間奏が終わると、3番ではステージ中央でウツが木根と合唱する


「Get Wild '89」「Dragon The Festival」両曲とも、
実に10分を越える長時間の演奏だった
これほどの長さではないが、
盛り上げどころの最後を飾るのは「Self Control」である


小室が上から重ねるシンセフレーズは「Kiss Japan Tour」以来定番のもので、
近くは「Tour TMN EXPO」でも使われていたが、
この時に感激モノだったのは、
イントロ最初で間奏のフレーズが演奏されたことである
これは1987年の記念ライブ「Fanks Cry-Max」のアレンジに準じたものである
このイントロは後にTM20周年の前後にも使われている


最後のサビの「Self Control」繰り返しの部分では、
ウツが会場にも合唱を求めた
曲が終わるとともに、本日最大の花火が打ち上げられる


ウツのMC
どうもありがとう。僕たちとみんなで過ごしてきた記憶が、いつまでも色褪せないことを、信じています。
今まで10年間TMを愛し続けてくれた人にも、それから今からこの先、愛し続けてくれる人にも、この曲を贈ります。
4001日分の感謝を、込めて。


最後は「Electric Prophet」である
1987年の「Fanks Cry-Max」まで、
常にライブ本編の締めとして演奏されてきた、
TMのテーマソング的な位置にある楽曲である
TMの歴史を前期・後期に分けるのならば、
前期を振り返るライブのラストはこの曲しかありえない


本編ラストがこの曲で終わったことを考えれば、
その前の「Self Control」「Fanks Cry-Max」を意識したアレンジだったのも、
おそらく意味があるのだろう
というのも、「Fanks Cry-Max」も本編ラストは、
「Self Control」「Electric Prophet」で締めているからである
つまりセットリストの中でも重要なポイントになるこの2曲は、
「Fanks Cry-Max」の再現である


「Fanks Cry-Max」は1987年の「Get Wild」リリースの後に開催され、
TM初の武道館ライブでもあった
いわばTMのブレイクを象徴する記念ライブである
1984~1987年の曲を中心に演奏するこの日のコンセプトを考えれば、
その終着点として意識されたのは、「Fanks Cry-Max」だったはずである
その意味でもこのライブにおける「Electric Prophet」の位置は、
重要な意味を持っているといえよう


この曲では、木根はピアノを演奏した
この時のウツの歌う「Electric Prophet」は、
最後にふさわしく、すばらしいものだったと思う
ただすばらしい曲であるとともに、最後を実感させる曲でもあった


一つ、この曲では大きなミスが起こった
シーケンサと生演奏が次第にずれていってしまい、
1番サビ当たりでタイミングが外れてしまったのである
だがこの時はそのシーケンスをすぐに切って、
小室の手弾きメインの演奏に切り替えた
久保こーじの機転だろうか
その結果決定的な破滅には陥らず、
最後まで演奏をやりとげることが出来た
よく臨機応変に対応できたものだと思う


なおTM NETWORK時代、この曲のサビは、
「We are inferior to each other. We are surrender everyday」
という間違い英語で歌われていたが、この時には
「We are inferior to each other. We surrender everyday」
と、正しい英語で歌われている


「Electric Prophet」が終わり、
ウツが「どうもありがとう」と言うと、
メンバーとサポートが並んで観客に挨拶をし、
ステージから去る


当然客席からは、アンコールの声が続く
アンコールでは、3人が再びステージに出てくるだろうと、
観客の多くは思っただろう
しかし小室は、あえて観客の意表を付く演出を行なった
アリーナ席の中央の謎の高台から、3人が突如現れたのである


小室はグランドピアノの前に座る
木根はアコギを持って座る
ウツはマイクの前に立っている


ウツ
みんなどうもありがとう。
えー、こうやって3人だけになるというのは、随分久しぶりだと思うんです。
せっかくなんで、最後にじゃあメンバー一人ずつ、話して下さい。
どうぞ。


木根
木根尚登です。
おそらく、僕は、みんなと同じ気持ちでいます。
10年間、みんなにエールを送り続けてもらったことは、ホントに一生忘れないと思います。
ホントに10年間、どうもありがとう。(お辞儀)


小室
小室哲哉です。
ここ1ヶ月ぐらいずっと、TMの曲を全曲振り返って、演奏したりとか聴いたりとかしたんですけども、TMっていうのは、ほんの少しかもしれないですけど、大げさですけど、20世紀に良い音楽を残せたんじゃないかと思ってます。
昔から、音楽の年表があったら、必ずTMっていう名前をその年表の中に残したいっていうのをよく取材とかでも言ってたんですけども、みんなが応援してくれる限り、絶対に残ると信じています。
どうもありがとう。(会場に手を振る)


ウツ
それじゃ、最後にこの曲を聴いて、一緒に歌って下さい。


最後は3人のみのアコースティック演奏で「Seven Days War」
通常バージョンよりもシンプルであるだけでなく、
テンポもゆっくり目に聞こえる


終わりの部分、木根が「ラーラー」の部分を少し歌い、
3人が演奏をやめて会場に合唱を求める
小室は指揮を振っている
最後は会場の声に合わせて小室と木根が演奏を再開し、ウツがラストの
「Seven Days War戦うよ ただ素直に生きるために」
の部分を歌い上げ、演奏を終える


なぜ最後が「Seven Days War」なのかは、
この演出から明らかである
TMがこれ以前に東京ドームでライブを行なったことがあるのは、
1988年の「T-MUE-NEEDS STARCAMP TOKYO」のみだが、
この時も最後に「Seven Days War」ラストの「ラーラー」の部分を、
ウツと会場で合唱してライブを終えている
2度目の東京ドームライブとなる「TMN 4001 Days Groove」でも、
この時の演出を踏まえて、意識的に同じ形でライブを終えたのだろう


「Seven Days War」が終わると、
ウツが会場に向かって「どうもありがとう」と言い、
3人は中央の特設ステージから降りて、徒歩で退場する
会場のスクリーンには「Nights of the Knife」PVが流れ、
この日のライブの終わりを告げた

(2012/2/5執筆、2012/2/16加筆)

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ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

kuri566
2012年02月05日 09:29
 落選は自分だけかとへこんでましたが、けっこう厳しいようですね。6日からローチケ2回戦があるので再びダメモトでエントリーです。オークションにけっこう流れて法外な値段つけられていますから、最初からダフるつもりで取得した輩がたくさんいたようですね。くやしいです。
でも、単独があるとなると希望の光が見えてきました。TMとして土日・祝日のハコを押さえるのは厳しいでしょうから平日でもなんでも有給とって参戦するつもりです。
 今回のライブレポで当時の導入部分を思い出しました。あのでっかい黒人さんですよね。会場、あおっていたなあ。ラスグルだとこの辺がカットされていきなり「ワンシースリーフォー」と始まってしまうのが、もったいないてず。DVDだと2日目のゲワイのイントロでサンプリングにかぶせて、チラッと黒人さんのお姿が挿入されていますよね。当時は、TMとしてはふつうにメンバー呼び込みで始まったのが新鮮でした。
印象的だったのは、ステージ台が透明ばりで下からライティングが上がって、ふつうでは見られない演出効果があったことと、カラオケばりに床下にモニターがあって、歌詞がウツから見えるようになっていたことです。それでもまちがえてしまうウツはさすがとしかいいようがないですが・・・。
当時は、エレプロでそんな一大事が起こっていたかまったく気がつきませんでした。スタンド1階席でしかも、センター裏というステージから一番遠いところだったので・・・。
でも、88年のスターキャンプより会場の音響は圧倒的によくなっていたと思いました。スタキャンのときは、ときどきハウリングがピーピーすることもありましたから。ゲワイのサンプリングの音圧はすごかったです。お腹にドドンとくる感じは花火大会なみでした。
eiko
2012年02月05日 14:37
いつも楽しく拝見しています。

TMの活動、思ってたより本格的でやったー!
記事の内容も始まりと終わりという対照的な内容ですね。TMは(というか小室さんは)色々ありましたが、何があっても3人の仲が良いのが本当に嬉しいし、だからファンも待っていられる大きな要因だと思います。

ウツのラジオ出演に触れられてましたが、先月の小室さんのラジオでも後半ちょっと今回のイベントについて語っていました。小室さんが最後に話を聞いたようで、聞いた時にはもう大体決まってたようです。大体の曲の予想を言ったり、最後にウツが「これはやるでしょう」と言ってたと「kiss you」をかけてくれたのでやるんでしょうか…?2,3月も、ライブなどいろんな情報が聞けるそうなので楽しみです。ウツ木根さんも出ないかなぁ(笑)。

ちなみにこの放送ニコ動にうpされてましたので、聞いてない方は聞けますよ。http://www.nicovideo.jp/watch/sm16834176
あと、↑このラジオもしかして関東では聞けないんでしょうか?(HP→)http://www2.jfn.co.jp/sessions/index.html
首都圏民以上にイベントやライブに行けない確率の高い地方民ばかり聞いても宣伝効果薄いですし、ぜひ全国でやってほしいです。ライブも全国回ってくれたら嬉しいですが、それはまた30周年に向けて期待デス。

しかし私もチケットハズレましたが本当に倍率高いんですね。小室さんからは最近少し昔の彼のような感じを受ける事があるので、新曲もライブもこれからのTMに期待しているのでなんとかチケット入手したいですが厳しそうですね~。
HY
2012年02月06日 00:30
いつも楽しく拝見しております。

そして、久々にコメントさせていただきます。

私も、抽選は漏れてしまいました…。
自分のくじ運はいつも良くないので「まぁ、こんなもんかな」と思っていましたが、皆さんのコメントを見ると、本当に倍率が高かったんだ…!と改めて驚いています。

仮に3/20が行けなかったとしても、また単独ライブの希望が出て来たので、あまり気落ちせずにいようと思います。

ここ3年程で、ファンになったのでリアルタイムのラスグルは知らなかったのですが、YouTube等で色々見聞きしていると、賛否両論はあるでしょうが、私はラストを飾るに相応しいライブだったように思います。
3人のキャリアの一つの集大成というものが、それなりに出ていたように感じました。
ウツさんの声、個人的にはこの頃が1番艶があって良かったように思いました。
好みの問題もありますから、意見は分かれるでしょうが…。









mai
2012年02月06日 14:47
青い惑星の愚か者さん、はじめまして。
TMの全盛期と微妙にずれて青春を過ごし、2007年に突如目覚めた自分にとって、こちらの情報はTM史を理解するのに一番の教科書でした。
今回の復活には、心底感激しています。
さて、チケットを入手し夢心地で過ごしていたのも束の間、ググ+で小室さんが、2014年4月21日に今度は本当にTM終了するというようなことを言っているのですが、事実でしょうか?
そのことを今朝知ってから、涙が出そうになるのを必死で我慢してます。
氏の文章は難解ですので、青い惑星の愚か者さんに解読をしていただけると嬉しいです。真意を知りたいと思っております。
つきか
2012年02月06日 21:19
このライブは、ほとんどYoutubeかニコニコ動画で見ていますが、DVDで通しでいつかは見ないとな~って思います。

で、冒頭に出てくる黒人さんって、DVD「Decade」にも出てくる(「TMNのオールナイトニッポン」のスタジオ入りと出のガードマン?)人と同じかな~?

ちなみに、ニコニコ動画には、「小室哲哉Digitalian」もUpしているから、今聞いてます。
GAUZE
2012年02月06日 22:43
こんばんは。僕も見事落選しました。もちろん諦めずに二次抽選に挑みますよー。
期間限定とはいえ、新曲がどんな曲になるのか、ライブはいつ頃になるのか、TMの活動をわくわくしながら待つことができるのは本当に嬉しい限りですね。
ラスグルの思い出は沢山あるので次回の更新の時にまとめてカキコしようかなーと思ってます。
青い惑星の愚か者
2012年02月06日 23:23
>kuri566さん
リハが十分にやれなかった上に40曲ですから、歌詞のカンペは仕方ないかもです
エレプロのシーケンサは、DVDでもCDでも良いですが、2:30~3:00くらい、1番のサビに入る辺りから聞いてみてください
曲とどんどんずれていくんですが、それとともにボリュームが落ちていって、小室さんの手弾きだけになります
でも手弾きだけの方が趣がある気がします

>eikoさん
小室さんのラジオ聞きました!
私のところは、がんばればなんとかぎりぎり聞けるのですが、時間がなかなか合わなかったり忘れちゃったり(汗
このアップ音源は大変嬉しいです
Kiss Youやるんですね!

>HYさん
以前から書いている通り、私はウツの魅力の最盛期は90年代前半と思っていますよ!
この頃のウツ、素敵ですよね
これが典型的なTMNかと言われると違うかもと思いますが、最後はこれでよかったと思います
青い惑星の愚か者
2012年02月06日 23:24
>maiさん
はじめまして!
新規の方にお役にたって嬉しいです
元々新規の方が参照できるアーカイブズ的な意味で始めたブログなので(一回目の記事に書いていたはず)
Google+見ましたが、小室さん、誤解を招く書き方をしてしまっただけで、言いたかったのは30周年に向けて再始動するということみたいですね(該当記事2/6の16:59の投稿参照)
昔のような思わせぶりなコンセプチュアルな発言をしてみたというところでしょう

>つきかさん
DECADEの黒人で良いと思います
Rhythm Red Tourのライブビデオにも黒人ガードマンでますよね
同じ人なのかな?

>GAUZEさん
みんな落選していますね
新曲、Google+によれば2曲作っているっぽいですが、どんなのになるんでしょうね
あまり回顧な曲にはして欲しくないですが、元気な曲を一曲出して欲しいです
タイミングから見て、多分今度の幕張で初披露して、その後4/21頃にアリーナ規模の会場で2daysライブを行なうのかなと見ています
キリサンシー
2012年02月07日 01:17
はじめまして いまだにFANKSです。
今回身近でいろんな事があってコンサートに行きたくなり『All That LOVE』の抽選に参加しました。何とか当選しました。『終了』の2日以来のコンサート。というかそれが人生で最初で最後のコンサートだったので早くも興奮しております。

その流れでこちらを拝見する機会があり、『終了』コンサートを思い出しておりました。
>謎の黒人がマイク片手に現れる
いましたよねえw ホント懐かしい。
アザラシ
2012年02月07日 12:19
お久しぶりです。正直2014年まではTMとしての活動はないと思っていました。でも、ウツにイベント会社が「3人揃ってTMとしてイベントに出演しませんか?」と声をかけてくれたのはすごく嬉しかったです。本当にTM活動再開が現実的なものになって、嬉しいです。
mai
2012年02月08日 00:12
>青い惑星の愚か者さん
お答えありがとうございます。
小室さんのその後の発言を読みました。
私を含めた一部の人のはやとちりだったようです。
ファンは、昔からきっとこんなふうに彼らの言動にドキドキさせられてきたのでしょうね。
これからもTMのこと色々教えてください。
楽しみにしています。
kuri566
2012年02月08日 22:36
>青い惑星の愚か者
確認いたしました!たしかに「探し続けた~」のあたりからシンクがトコトコと速くなっていき、フェードアウトで切られてますね。小室センセは手弾きのほうやっているので、切ったのはシンク担当の久保こーじでしょうか。2日目のキスユーとカモエビで致命的なミスをウツがおかしたのを、VTR編集技術で何事もなかったかのように修正してあるのは知っていましたが、こちらは20年の時をこえて、気づかされました。目からうろこならぬ、耳からもウロコでした。

私も管理人さんと同じ意見で、ダンスも凝った演出も、劇的なアレンジもないこの4001のライブがジス・イズ・ザ・TMとは思いませんが、小室センセがことのほか手弾きしまくっていることと、TMN時代となっては貴重な初期曲が拝めたこと、そしてほぼメジャー曲をカバーしている点で若い新規ファンにも勧められるライブであることは確かだと思います。そして、何よりもシンクに頼らずバンドとしての一体感が高いという点も。ツインギターはよくあれど、べーあんとワタル氏のツインドラムなんて、よそのライブじゃありえませんからね。ゲワイの感想でドコドコ二人で息ぴったしにたたいているところなんざ、鳥ハダもんです。ちなみに、’89として扱っているのは、イントロがまるまる1コーラス分あることと、チャンチャ、チャンチャチャンチャンというおなじみの89フレーズがイントロにあることからそういうアレンジあつかいなのではないでしょうか。
e.s.p.
2012年02月10日 01:24
初めて書き込みします。
いつも楽しみに拝見しております。

友人に誘われたこのライヴで初めてTMを観て、バカなことに終了と同時に熱烈なファンになり、小室さんに憧れて音楽をやっていた者です。

私のような者が突っ込みを入れるのはおこがましいのですが、ひとこと。Electric Prophetは、シーケンサの暴走ではなく、演奏のほうが盛り上がって加速していると思います。もっとも、それだけ気持ちがこもっていたのだと思いますし、ズレたシーケンスをフェードアウトさせる機転のよさも含めて、素晴らしい演奏であったことには違いありません。
kuri566
2012年02月10日 20:09
小室センセのシンセソロの前に急にスクリーンがNHKニュース画面に切り替わり(たしか、皇室関係のニュースが流れ、ポカンとしていたら「続いての話題はTMNが最後のコンサートを東京ドームで」という入りかたをしたような。映像は、1/2の助走かCONFESSIONだったかなあ。)ようやく「今、世間ではこの状況が報道されてるんだ。」と気づいた会場がドッカンと沸いたキヲクが。

こちらの様子は、DVDには収録されていなくて、後にNHKで放映された終了ライブ特番では、使われていたように思います。
アザラシ
2012年02月11日 16:15
3/20にTMが参加するイベント『ALL THAT LOVE』にFENCE OF DEFENSEがサポートメンバーとして参加されることが決まりました。
http://www.team-active.com/fod/information.php

あと、TMの単独ライブも4/24・25に決定した模様です。てっちゃんのツイッターからの情報です。(2012.2.11のツイッターより)
https://twitter.com/#!/Tetsuya_Komuro
青い惑星の愚か者
2012年02月16日 04:38
>キリサンシーさん
当選おめでとうございます!
「終了」以来なんですね
プリプリや米米ともども、楽しんできて下さい
あの黒人、インパクトありましたね!

>アザラシさん
私も2014年までは無いと思っていました
まあウォーミングアップとして、2013年から始まるか、それもなければTMは自然消滅かな?くらいで考えていました
しかも外から声をかけてくれたというのが嬉しいですね
まだ見てくれている人がいたということですから
フェンスと武道館の件、逸早い情報ありがとうございます
新記事に書いておきました!

>maiさん
昔は発表媒体が限られていたから、発言する前にスタッフがちゃんとチェックできたんでしょうけど、今は思いつきで色々書いちゃうから、ファンも振り回されていますね(笑
でも小室さんの思いつきに振り回されるのもうれしかったりします
一時期は振り回す気力もなかったですしね
青い惑星の愚か者
2012年02月16日 04:38
>kuri566さん
私はよく分かりませんけど、ツインドラムって難しそうですよね
'89のご指摘、どうもありがとうございます
長いイントロはFanks Cry-MaxからRhythm Redまで定番だったし、必ずしも'89とする根拠にはならないと思うのですが、後ろの自動演奏のシンセは'89を意識しているなとは思いました
またNHKニュースの件、うっかりしていました
当然書くつもりでいたのですが、抜かしていました
追記しておきました
ご指摘、どうもありがとうございます

>e.s.p.さん
「終了」ライブでバンド始めたんですね!
TMの面々も嬉しいと思います
エレプロのシーケンスのご指摘、確かに生演奏がずれたようにも聞こえます
というか、ウツの歌に演奏があわせたというか…
いずれにしろシーケンスが狂ったと断言するのは妥当ではないですね
直しておきます
貴重なご指摘ありがとうございました
クララ
2015年05月28日 22:52
このself controlは木根さんが途中間違えて歌いだし、一部ソロになっちゃってますよね。ウツが振り向いてニカっと笑い、あとを合わせてあげながら本当にいい笑顔を見せていて、Rainbow Rainbowの二人の絡みと並んでお気に入りです^^
あと、間奏部分で木根さんの肩に顔をうずめて笑ってるシーンがあるんですけど、ラストの盛り上がり、ファンだったら感極まって泣けそうな時に、愉快極まりない感じの二人の姿に癒されてしまいます。
どんな事情や理由があれ、終了の際にも3人の心のつながりが切れなかったことが、30周年を越えていけた一番の理由なんでしょうね。本当に3人に感謝でいっぱいです。
青い惑星の愚か者
2015年06月02日 02:02
木根さんの「ソロ」は、2番後のサビ繰り返しでしょうか?
ビデオを見るに、あれはウツが会場に合唱を促して歌うのをやめていたので、木根さんのコーラスだけが聞こえていたんだと思います
Time To Count Down最後のの葛Gコーラスと同じかなあと

TM30周年は、色々と大変なことはありましたが、3人の仲たがいがなかったのは本当に重要だと思います
1年間ライブをやり続けて衝突がないてのは、なかなか大変なことだと思います
3人組ていうのはそこらへんでちょうど良いのかもしれませんね
4人以上になると2対2で分かれたりしちゃいそうだし

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